『税理士プロバイド』 HOME > 税理士は何をしてくれるのか?

税理士は何をしてくれるのか?

税理士とは、一言で言えば「税金のプロ」です。税理士契約を行えば、会計・決算・納税・税務相談など、企業や事業主の税金に関わる多くのことを税理士に相談・依頼することができます。

これらは個人で行うこともできますが、「財務に多くの時間を割かれてしまい、肝心の事業に手が回らなくなってしまう」という話もよく耳にします。

家族の健康を守るために「かかりつけ医」が必要なように、企業の経営をサポートするために、税金のことは税理士に相談することが、事業を円滑に進める上で最適な方法なのではないでしょうか。

税理士の独占業務とは?

税理士にしかできない仕事を『独占業務』といいます。

税理士がしてくれること、つまり税理士の仕事は、この独占業務を中心に行われます。

独占業務は「税理士法」という法律で以下の通りに定められています。

1. 税務代理

法人税の申告書などを、納税者に代わって申告・申請することができます。

また、税務調査に立ち会い、納税者の代わりに説明することもできます。

税務調査は、脱税の疑いがあって来るだけでなく、税務処理の確認のためにも来る事があります。

2. 税務書類の作成

納税者にとっては複雑で面倒である、税務署等に提出する税務書類(申告書・請求書など)を、税に関する法令に基づいて、納税者に代わって作成することができます。

3. 税務相談

税務に関する相談を受けることも税理士でなければ出来ない業務です。

具体的事例に基づいて、所得額や税額の計算や、それに伴う必要な手続きなどの相談に応じることが可能です

独占業務以外の税理士の仕事

税理士は、独占業務に付随して「会計業務」や「コンサルティング業務」なども行います。多くの税理士は、こちらの業務の方がメインとなるでしょう。

「会計業務」とは、各企業や個人事業主などの納税者に代わって会計帳簿や財務諸表(決算書など)を作成することです。

財務諸表は税金を申告する時に必要になります。また、会計ソフト等を使った帳簿の記帳代行もこちらに含まれます。

また、経営や税務に関するアドバイスを行う「コンサルティング業務」も税理士の仕事です。

現在、会社の資金繰りがどのような状況にあるのかをリサーチして、決算書の数字を分析し、節税対策・資金繰りなどの助言や、経営計画書の作成を行ったりします。